防災用品 準備

防災用品 必要なものを準備しよう

防災用品 必要なものを準備しよう

災害は突然やってきます。
いつ来るのかわからないものだから、いつ来ても対処できるようにしておきたいものです。

いざという時の為に、自分の身を守る為に、家族を守るために、防災用品は準備しておきましょう。 保存食は、使わなければ買っても無駄になると思わず、今年も使わずにすんでよかったと思えばいいのです。 もちろん保存食だって、賞味期限が切れる前に食べてしまえば無駄にはなりません。



震災からもうすぐ1年・・

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

最近テレビ番組では、当時の映像が頻繁に流れるようになりました。

見ると、やはり苦しく涙が出そうになります。

子どもの小学校でも言われましたが、
そういった映像を見ることでお子さんが思い出して
不安になったり、おびえたりすることがあるかもしれないので、
気をつけてくださいという説明がありました。

1年かけて少しづつ元気を取り戻してきた子供にとっては、
また、あの日のことを思い出してしまうこともあるのだろうと思います。

思い出したくはないけれど、絶対に忘れてはいけないこと。

あの時のような大きな被害を出さないために、
後世にずっと映像を残し、伝えていかなければならばいことなんだと思います。







浜岡原発 運転停止へ

6日に菅首相が、浜岡原発の運転停止を要請してから、
中部電力の対応が気になってましたが、
今日、要請を受諾したそうです。

津波対策が完了する2~3年の期間だけらしいけど・・

とりあえず停止することについては、
安心したけど、

津波対策ができた後に、
再開するのかと思うと、ほんとに大丈夫なのかと
不安はぬぐえない・・

ダイヤモンド社から出ている

「原子炉時限爆弾」

という、原発について書かれた本を読んでいると、
原発が、地震国日本にあることの恐ろしさをひしひしと感じます。








原発増設計画・・・?


今回の福島原発の事故の後に、
東京電力が国に提出した計画に、
第一原発7,8号機の増設が盛り込まれていたそうです・・

事故進行中の状態で増設計画とは・・

もちろん福島県は反発していますが、
当然、受け入れられるものではないでしょう。

たとえ、国内のどこであろうと、私も同じ気持ちです。

先日、2030年までに原発を14基以上新設する、
という政府の目標の白紙が表明されました。

原子力の安全神話が崩壊した今、
新設とか、増設なんてとても受け入れられるものではありませんね。



ゼンケン浄水器スーパーアクアセンチュリー届きました!

先日注文していた浄水器

ゼンケンのスーパーアクアセンチュリーが届きました。




ミネラルウォーターが、なかなか買えないので、
活性炭をふんだんに使った浄水器を選んでみました。

ゼンケンのスーパーアクアセンチュリーは、
不純物を徹底除去してくれる6層のツインカートリッジです。

1層目は、ミネラル石
長寿の里として有名な、ゆずり原の石層から採取したミネラル石を使用。

2層目は、高純度粒状活性炭。
残留塩素、いやなニオイ、塩素有機化合物を除去。

3層目は、ブロック活性炭。
塩素有機化合物をさらに除去。

4層目は、繊維状活性炭。
総トリハロメタン、農薬、塩素有機化合物を強力除去。

5層目は、イオン交換繊維状活性炭。
溶解性鉛を除去。

6層目は、中空糸膜
赤サビ、ニゴリ、雑菌、原虫、酸化アルミニウムを除去。


そして、今一番気がかりな放射能汚染の問題。

活性炭で放射能除去はできるのかどうか、
様々な意見がありますが、
ニュースなどでは、専門家の方が、
水道水の放射性物質に、活性炭が有効であると言っています。

完全ではないのでしょうが、
何もしないで飲むよりは、リスクは低くなる可能性があると思います。

なので、活性炭を4種類も使っていて、
カートリッジの交換も2年おきでいいという
このスーパーアクアセンチュリーに決めました!

無事設置も終わり、なんだかちょっと安心です。

ちなみに設置は、とっても簡単でした。

私が購入した浄水器はこちら
ゼンケン浄水器スーパーアクアセンチュリー MFH-220





ペット用防災セット ワンニャン防災セット


ワンニャン防災セット

災害時、ペットの分の準備まで気が回らないこともあると思います。

私の家にも犬がいますが、今回大津波警報で避難した時、
犬を連れていくことはできませんでした。

比較的安全だろうと思われるところに置いていくしかありませんでした。

ほんとに人の分の準備だけで精いっぱいだったんです。

結果的に、我が家までは津波は到達せず、大丈夫だったんですが・・・


こんな時、ペット用の防災セットを準備しておけば、
サッとそれを持ち運ぶことができます。


簡単に組み立てられるペットゲージ
フードボウル×2個、
トイレシーツ×5枚、
ウンチ袋×5枚、
水350ml×2缶
収納バッグ
がセットになっています。

実は、私の町では、ペットのものを取りに戻った為に、
津波にのまれてしまった方がいました。

一度は家族で避難したのにです。

ほんとに悲しいことです。。

すぐに持ち運べるペット用防災セット
ワンニャン防災セット





ミネラルウォーター

   

プロフィール

香織

Author:香織
様々な防災用品をチェックしています。
太平洋沖地震から1年・・
防災用品の準備をしたことと思いますが、年に一度は中身の確認をするようにしましょう。
保存食の期限は切れていませんか?
あなたも是非後回しにせず、必要最低限の防災用品の準備をしておいてくださいね。


防災用品

カテゴリ

タグクラウド

RSSリンクの表示

 
seo great banner
